企業と大学院生との交流会~大学院生・博士人材のキャリア支援イベント~を開催しました
12月9日(金)、筑波大学総合研究棟Aにおいて、「企業と大学院生との交流会~大学院生・博士人材のキャリア支援イベント~」を筑波大学HBP・キャリアサポート部門・産総研イノベーションスクールとの共催で開催しました。イベントには、異なる分野の企業10社と学生合わせて100名程度の参加があり、学生が今後のキャリアパス形成を考える貴重な機会となりました。
前半の部では、各企業から会社概要をプレゼンテーションして頂き、最先端技術を支える研究、さらに、その研究をどのように利益に結びつけているかを説明して頂きました。学生は、卒業後に研究に携わることができるのは大学や研究所だけではないということを理解し、幅広い選択肢の中から、自分にとって何が最適な道かを考える良い機会になりました。
後半では、各ブースでの個別相談会が開催されました。学生からは、各企業の人事部や研究者の方と直接話し合うことにより、企業で求められている人材像や大学院で養うべき能力が明確となり、今後、学修すべき事柄が整理されたという声が聞かれました。
HBPでは、入学後直ぐに開催される1泊2日のイニシエーションセミナー(国際社会で活躍している教育研究者、行政官、企業で活躍する経営者・研究者などの講演を聴き、課程修了後のキャリアパスの多様性を理解することを目的に開催。)を皮切りに、ワールドサイエンスリーダーズセミナー、ビジネスリーダーズセミナーといった世界で活躍する研究者、起業家の授業、さらにメンター制度や産学管の教員で構成される複数指導体制などを通じて、学生個々にあった最適なキャリアパスを支援しています。